党兵庫県連は15日、新党結成を記念し「民進党県連躍進パーティ」を盛大に開催した。当日は旧民主党と旧維新の党所属議員全員が参加し、新党のお披露目となった。
会場のメイン看板の両横には党スローガン「自由、共生、未来への責任」、県連代表の水岡俊一参院議員のキャッチフレーズ「子育て世代に夢と希望を、シニア世代に安心を」を掲げ、連合兵庫会長、兵庫県知事や神戸市長等自治体代表者などのご来賓、党員・サポーター、所属議員の支援者をはじめ友好・支援団体関係者で会場は埋め尽くされ新党に寄せる熱気であふれていた。
党本部から駆け付けた岡田克也代表が国政状況を踏まえて講演し、出席者との質疑を行った。その後、水岡俊一県連代表が参院選への決意を込めてあいさつ。兵庫県第1区の井坂信彦衆院議員の発声でステージに上がった全所属議員で乾杯、懇談となった。
前日に発生した熊本地震の被災者支援のための募金行動も急きょ実施したところ、「阪神淡路大震災を思い出す。われわれの経験を熊本の復旧、被災者支援に活かしてもらいたい」等の言葉とともに、多くの参加者から心のこもった浄財が寄せられた。翌日から開始した街頭募金活動での義援金とともに党本部を通じ被災地に届けたい。
(民進党兵庫県連)