民進党は16日、政務調整会議を党本部で開いた。
政府提出法案について、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」「統計法及び独立行政法人統計センター法の一部を改正する法律案」「学校教育法等の一部を改正する法律案」「気候変動適応法案」について「賛成」を決定した。
また政府提出の「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」については、立憲民主党の修正案について「賛成」、政府原案についても「賛成」を決定した。
「安心労働社会実現法案」について、議員立法として了承した。
「国有林野事業に従事する職員の労働関係を円滑に調整するための行政執行法人の労働関係に関する法律の一部を改正する法律案」「国有林野事業に従事する職員の給与等に関する特例法案」については、議員立法として登録し、法案としても了承した。「主要農作物種子法案」については、議員立法として登録し、法案の取り扱いは政調会長に一任した。
政府提出の「厚生年金保険制度及び農林漁業団体職員共済組合制度の統合を図るための農林漁業団体職員共済組合法等を廃止する等の法律の一部を改正する法律案」については、政調役員会で「賛成」を決定したことを報告した。
一任案件となっていた「BEPS(税源浸食及び利益移転防止措置実施条約)」「日・デンマーク租税条約」「日・アイスランド租税条約」については、「賛成」を決定したことを報告した。