民主党は16日夜、両院議員懇談会を党本部で開き、新党名、綱領・政策、規約について党所属議員の意見を聞き、新党名「民進党」について了承した。
岡田克也代表はあいさつで、「今日は(1)新党名について(2)綱領・政策(3)規約について――の3つのテーマについて議論していただく。結党大会まで10日ということでかなり押し詰まってっきた。来週には両院議員総会、全国幹事長会議も予定されている。いい議論をしていただいて、一つひとつ決めていきたい」と述べた。
新党名については枝野幸男幹事長が、この間の経緯、調査結果の内容について、新党協議会の報告を行い、赤松広隆最高顧問から党名検討チームの経過について補足説明があった。
綱領・政策については長妻昭代表代行が、先般の両院議員懇談会で出た多くの意見を受けて、綱領・政策検討チームで維新の党側と議論をし、修正がなされた部分について報告した。
規約については枝野幹事長が報告・説明を行った。
3つのテーマについて参加議員から多くの意見や質問があり、最後に岡田代表が、「新党名については『民進党』という党名で、両院議員懇談会として了解を得たい」「綱領・政策、規約については、今日の議論を踏まえてあらためて維新の党側と協議を行い、明日の両院議員懇談会で報告したい」と発言、新党名については了解を得た。