民進党は9日、「次の内閣」会議を国会内で開催。ギャンブル依存症対策が喫緊の課題であることから、カジノ設置の有無にかかわらず、法制定が必要との認識からギャンブル依存症対策基本法案の立法化を了承した。

 会議ではこのほか、民進党作成の骨子をもとに立案し参院農水委員長提案で調整中の「商業捕鯨等のための鯨類科学調査の実施に関する法律案」(仮称)の議員立法登録を了承した。

 国会承認案件である「地方自治法第百五十六条第四項の規定に基づき、福島地方環境事務所の設置に関し承認を求めるの件」の賛成を決定した。

 政府提出の「国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案」には癒着の温床などの多くの問題点を含むことから反対、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律案」と「特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律の一部を改正する法律案」の2閣法には適切な改正内容であることから賛成を決定した。

 政務調査会役員会が審査した政府提出の「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」と「港湾法の一部を改正する法律案」の2閣法に賛成を決定したと報告。大串政務調査会長から安全保障調査会長に岡田克也衆院議員を選任したことに伴う『次の内閣』の構成について報告があった。

PDF「2017年5月9日 民進党 蓮舫「次の内閣」 名簿」2017年5月9日民進党蓮舫「次の内閣」名簿